ブログ...?なにそれ美味しいの?

生きた証を残したかった

VIVITとサライについて

f:id:Yameruo:20210418020939j:plain

どーもどーも。

Twitterに書ききれないことができたのでこっちに書きます。

というかこれ書くために開設しました。

サライ」に登場する神薙サライ

西方project1,2作品目の主人公vivitの関係についての考察です。

いや考察ていうか思いついたからデータとして残すって感じです。

*ネタバレをめちゃくちゃ含みます。未読の方はブラウザバック推奨です

 

 

サライとは~

 まず、サライとはなんぞやって話です。24時間テレビのテーマ曲です。

 「サライ」とは柴田正弘先生による漫画作品です。

作品舞台は2041年の地球、といってもただの地球ではなく

2007年に発生した大地殻変動「大災厄」によって文明が崩壊し、大災厄によって活性化した体内のMOSAICによって異形の姿に「変身」する者が続出した。2016年から2020年にかけての「血の10年代」には旧世界の大人達が絶望した子供達に虐殺され反撃によって子供達も殺された。そして人々の生活レベルは中世レベルに逆戻りしてしまった という世界観の地球です。

そしてその主人公、「神薙サライ」こそこの子!

f:id:Yameruo:20210418024426j:plain

 可愛いですね。

彼女は護衛メイド協会という組織に所属している「護衛メイド」です。

 護衛メイドとはその名の通りメイド服で身を包み、高い戦闘力で依頼人を守るメイドです。仕事内容は護衛、戦闘、性欲の処理まで多彩です。

説明しすぎるとネタバレになってしまうのでここいらで次へ...

東方projectとの関係~

西方じゃねーのかよ!と言われそうですが先に東方projectとの関係について説明しないと何も始まらないんです。お許しを。

で、その東方projectとの関係ですが、まずは下の画像をご覧下さい。

 

f:id:Yameruo:20210418123902j:plain
f:id:Yameruo:20210418123840j:plain

はい。東方知ってる方ならあっ...てなりますよね。

姿形こそ違えど、名前はまんまですね。んで、もひとつご覧ください。

f:id:Yameruo:20210418125239j:plain
f:id:Yameruo:20210418125255j:plain

彼女は「ナッジ」という名前のキャラです。

某館のメイドに似ていません?私には眼鏡外せば咲夜とそっくりに見えます。

 

 

以上より、東方キャラの元ネタとなったと思われるキャラが「サライ」に多数(?)登場しています。

恐らく神主さんは大学時代にこの作品を読んでいたのではないのでしょうか。

*よくチルノの元ネタは「チルノ・タパ」だという文を見かけますが、「チルノ」と「タパ」でそれぞれ一人です。違ったらごめんなさい。

~西方projectとの関係~

やっと本題です。ここまでいろんなキャラが元ネタとなっているという話をしてきましたが、私はふと気づきました。

「主人公どこいった??」 

いや主人公だからと言って必ず何かの参考元になるのかと言われれば、首を縦には振れません。けどなんとなく気になったんで原作をやり直したり読み直したりしました。

が、いないんですね。ビジュアルが一番近いのは美鈴でしょうか。

ナンカチガウ...と思っていた矢先、閃きました。

あんたか

f:id:Yameruo:20210418133204p:plain

はい。     

もう一度比較画像を追加したんで見てください。

f:id:Yameruo:20210418024426j:plain
f:id:Yameruo:20210418133204p:plain


 はい。そっくりじゃないか!

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸投げはいかんね。

では、ビジュアル以外のほかの類似点もあげていきます。

類似点その1  両者とも機械である モデルまでも

vivitは科学者のエーリッヒが自分の娘に似せて作ったメイド型汎用アンドロイドです。

動力源は「サボテンエネルギー」ですね。

対して神薙サライもアンドロイド、というか生態兵器です。

科学者、神薙勇気が自分の娘をもとに作ったものでした。(若干語弊がありますが大体この通りです。)

 モデルが娘のアンドロイド というのが類似点ですね。

類似点その2 世界観・境遇が似ている

 これは少しこじつけな気もしますが

西方の世界は未来の地球、環境が悪化してサボテン以外の植物が絶滅してしまった。

そしてカクタスカンパニーがサボテンから、原子力を凌駕するエネルギー、「サボテンエネルギー」を完成させる。

が、不安定なためエネルギーが暴走し、エーリッヒの娘が異空間(?)に閉じ込められてしまう。 と、こんな感じでしょうか。

初めに述べた通り、サライの世界は

MOSAICというウイルスが蔓延る、文明が崩壊した世界です。

このMOSAICがばら撒かれた原因は、まあ、回りまわって神薙サライなわけです。

  • 西方   事故→娘を失う
  • サライ  娘を失う→事故

似てるような気もしません?思わないって言われたらそれまでですが。

類似点その3 呼ばれ方・役割が似ている

vivitは汎用アンドロイド、サライは兵器ですが家事雑用もできるという点です。

そして、下の画像をご覧ください。

f:id:Yameruo:20210418142905p:plain

秋霜玉一面ですね。

注目すべきはこの「ポンコツメイド・ファイター」という言葉。

まあ字面そのままな感じもしますが、こじつけていきます笑

 

えー護衛メイド協会のメイドにはランクがあります。

上から、特A級、A級、S級、C級です。(なんでSがAより下なのかって?スタンダードとアドバンスだよ) で、サライはC級です。C級はメイド協会創設以来5人しかいない、所謂ポンコツです。

そう、ここで「ポンコツメイド・ファイター」という言葉を見ていきましょう。

ポンコツ」=「C級」 「メイド」=「護衛メイド」

「ファイター」=「戦う人」

はい、サライのことだ!と断定するにはいささか早計な気がしますが

意識された可能性が無きにしも非ず、といった感じでしょうか。

 

~まとめ~

いかがだったでしょうか。

多分、他にも類似点はあります。沢山。

f:id:Yameruo:20210418145756j:plain

f:id:Yameruo:20210418145817p:plain

おしおきだったり、ね。

f:id:Yameruo:20210418150114j:plain

他にも、「フラン」というキャラが出ていたり...

 

 

 

 

えっと何書こうとしてたかわからなくなりました笑

 

 

 

 

 

東方との関係、だけではなくて、ストーリーは複雑で、 レズセのシーンがあったりしてとても面白い漫画です。是非、読んでみてください。

 

あと、反論とか「お前ここは違うんじゃねーの?」とかありましたら、編集するんで言ってください。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。